Brain-Storm

こんな感じのサイトを目指してます。(http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/)


<< 選考理由の開示制度が欲しい。 | main | 「伏魔殿」と言われるほど不可視の世界ではないと思う。 >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-





何かもう、バカじゃねえかと。

ドラフト改革で対案提示へ=国別対抗戦「現状では不参加」−プロ野球選手会-時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000132-jij-spo

労組日本プロ野球選手会(会長・古田敦也ヤクルト捕手)は22日、30選手らが参加して都内で臨時総会を開き、日本プロ野球組織(NPB)がこのほどまとめたドラフトなどの改革案に対し、選手会としての対案を提出することを決めた。8月の構造改革協議会で話し合う。米大リーグ機構(MLB)などが主催する国別対抗戦(WBC)については、運営形態、開催時期に賛同できないとして「現状では参加できない」と決議した。
 ドラフトに関して、NPBは自由枠(希望選手枠)を残す方針だが、選手会はこれを撤廃して完全ウエーバーに近い制度の導入をかねてから主張。昨年、金銭授受の不祥事があったことから、その防止策をNPB案からさらに踏み込んで徹底するよう求める。
 WBCについては「3月予選、7月本大会」を求める。MLBではなく国際組織による主催を主張するが、第2回大会以降に改善される予定なら柔軟に受け入れるものとみられる。
 古田会長は「失望したファンを納得させるためにも、不正の温床になる仕組みはなくすべきではないか。根本から考えないといけない部分がある」とし、WBCについては「意義ある大会にしないといけない。独自ルートでも(MLB側と)交渉したい」と述べた。
 選手会はこのほか、セ・リーグでもプレーオフ制度を導入すること、サッカーJリーグのユースに当たる下部組織の発足なども提案する方針。


選手会の要求が

・ドラフト完全ウエーバー制の導入
・FA期間を7年に短縮
・レンタル移籍の導入

で、オーナー会議の結果が、

・ドラフトは分配ドラフト方式
・FA期間は国内移籍に限り8年。
・レンタル移籍はダメ。

なので、むしろそっちで切れるのはわからんでもない。が、ユースとはどういうことか。ウェーバーとは矛盾する制度だと思うのだが。それに高野連との関係もあるし、高校野球は無視しがたい人気がある。ユースと分け合って共倒れにでもなれば、野球人気にとって大きなダメージにはなりはしないか。

一方、WBCについては、不参加という選択肢は正直避けるべきだと思う。「ファンのため」というお題目はアホでも見抜ける嘘であり、むしろ自分たちの金と、調整をずらしたくないという、他のスポーツ選手なら考えられないような理由でゴネているのは明らか。もちろん、彼らに理がないわけではなく、3月予選7月本選(および国際組織による開催)という画は大会そのものの盛り上がり(視聴率というよりは、スポーツ大会としての質。7月にはNFLのトレーニングキャンプがあるし、NCAAもあった気がするので、アメリカでの視聴率は期待できない。つまり日本の独善ととられる可能性が高い)と不正の排除という観点からはむしろ正しい。しかし、それが受け入れられないから不参加という態度が独善的である。

また、上の記事からは「現状が改善されたら出る」とも読めるが、第2回以降から参加しても日本に大したうまみが無いように思える。というのも、第2回は2009年。イチロー・松井という2大ドル箱(この言い方も大概イカれてるけど)がそれぞれ35・34歳。松中や井口、小笠原やノリといった長距離打者も同年齢だし、福留や多村といった連中も三十路に入る。(もちろん、彼らが衰えていなければそれで無問題だが、主旨は「4年後どうなってるかわからない」ということ。)投手力は保てるだろうが、打力は衰えていくと思う。現在、彼らが脂の乗り切った時期こそ出場しておかなくてはならないのではないか。次回にはアジア予選を突破できるかどうかすら危うくなってるかもしれない。そしてイチロー・松井に匹敵するスター(視聴率を取れる)が現れるとは思えない。よしんば匹敵する実力者が出てきたとしても、野球人気が衰えた今、その選手が視聴率を取れるスターになっているかどうかは大いに疑問である。そんな中「状況が好転した」とか言って参加しても意味があるとは思えない。今回、アメリカは予選と準々決勝?で日本とあたるように予選およびトーナメントを組んでいる。それは、中南米諸国を恐れていると同時に、日本と早くあたっておいて日米で視聴率を稼ごうとしているからである。裏返せば、日本はそれだけ重視されているということ。今出ておかないと、アメリカの機嫌を損ねて…ということになるかはわからないが、次回のチームは今より弱くなってる(=本選に出られない+視聴率が稼げない)恐れがあるから、今出ておいたほうがいいとは言えると思う。
posted by はが 23:50comments(0)trackbacks(2)





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 23:50 |-|-


この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://lenin.jugem.jp/trackback/49


プロ野球選手会、WBCに「NO」について ちょっと怒り気味。
僕は基本的にスポーツは大好きです。野球、サッカー、プロレス、総合、キック何でもすきなんですが、個人的に楽しみしていたプロ野球の国際的なイベントが暗礁に乗り上げそうです&#63896;
毎日男の料理をUPしてみたりするブログ | 2005/07/23 11:44 AM


野球のWBC
WBC関連(野球の)話。プロ野球選手会の見解は「現時点での内容では参加できない」
微熱日記 | 2005/07/26 5:03 PM